鉄腕アトムの思い。TPPの前に、日本のロードマップを示せ

2013年03月20日

鉄腕アトムが非難された。政府はTPP交渉参加の前に、日本の進むべきロードマップを示せ

今朝は、凄い雨になっています。間一髪、降り出した雨つぶを5分ほど浴びて、家にたどり着きました。毎朝の1万歩ウォーキング、7ヶ月半が過ぎ、200日になりました。

今日の午前中は、トレッキングの講習会に参加予定でしたが、雨で中止になりそうです。残念ですが、次回を楽しみにしたいと思います。

さて、2日前から朝刊の連載「アトムの涙」で、原発事故後に次々に作品を発表している漫画家の萩尾望都氏は、東京電力が以前、鉄腕アトムを使い、原子力発電のPRに勝手に利用したことから、原発事故直後に、アトムが非難を浴びたことに関して、

(以下転載)
「鉄腕アトム」が原発と関連づけられて語られることにやるせなさを感じ、こんな「アトムの最終話」のあらすじを考えた。
 原発事故直後、アトム、コバルトの兄弟と妹のウランが一緒に、放射性物質の除染のために福島向かう。3人は発電所内で除染を終えた後、壊れてうごかなくなる・・・。
 「その物語を、いつか私に描かせてほしい。(福島の現状を見て)手塚先生は、きっと許してくださると思うんです」(略)

私も東北を訪れて後2週間で2年が経ちます。未だに、福島第一原発事故後の改修現場での必死に働く方々、先の見通しが見えない中でも、作業されることに感謝しつつ、早い解決を望んでいます。

コラム「鉄腕アトム」の最後は、アメリカの水爆実験で被ばくした、第五福竜丸事件に関する、アトムへの非難の声の風刺画だった。アトムの「僕は正義の見方ではなかったか?」の言葉が、印象的だった。

昨日のメタンハイドレートの試掘、原発代替エネルギーの動きが加速している。また、菅首相が法案を通した再生可能エネルギー法から、メガソーラー市場が活況した。
 日本中の遊休地、企業の進出予定の工業団地、地方では農地の雑種地等を、中国のエネルギー投資会社が土地を探しまくった。私の地元にも、中国エネルギー資本の太陽光発電会社が、市役所の土地を借りて、メガソーラーを完成予定です。

TPPは、日本の食料自給率を1割近く下げるようだ。エネルギー自給率は、皆無に近い状況にある。TPP参加で、日本の地方農業地域は、高齢化も加わり、耕作放棄地が増えることだろう。それを、エネルギー自給に使えないか。誰しも考えることと思います。これに立ちはだかるのが、農業に関する法律。農家以外、なかなか農地が買えない仕組みになっています。

国は、自給率を下げてまで関税撤廃に向かうが、そのために生まれた空き地(耕作放棄、等)の活用は、農業者育成の名目で手がつけられない。政府のちぐはぐな政策に、疑問を持つ。縦割り行政の弊害を感じます。政府、この日本を何処に向かわせようどしているか、20年、30年先を見据えたロードマップを示してほしい。


同じカテゴリー(政治問題(国))の記事画像
<第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。
<5類にランク下げ決定>3年3ヶ月、コロナ禍もいよいよインフルエンザ並みに変わることになりそう。
<郡築争議100年>田中正造研究会(熊本市)の塾生仲間の内田敬介氏の素晴らしい提言に読み入りました。
数字の慣れとはこわいものです。〜新型コロナウィルス感染〜
水俣病不知火患者会訴訟。被告側が、医師を反対尋問したとの記事から、〜年代と地域の線引きに矛盾〜
私がインターネットを始めたきっかけは、1999年元旦にNHKが放送した仮想国家「ユーゴスラビア」のオンライン国会だった。
同じカテゴリー(政治問題(国))の記事
 <第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。 (2024-02-24 19:00)
 <社会の転機は4代目?>て開いた本『歴史と人生』(半藤一利著)に、軍事や憲法9条に係る文が (2023-05-09 08:04)
 <5類にランク下げ決定>3年3ヶ月、コロナ禍もいよいよインフルエンザ並みに変わることになりそう。 (2023-04-28 08:06)
 <郡築争議100年>田中正造研究会(熊本市)の塾生仲間の内田敬介氏の素晴らしい提言に読み入りました。 (2023-04-24 05:57)
 国家意識を現すユーモアとは?〜江沢民(中国・元国家主席)のハワイでのスピーチ〜 (2023-03-29 06:37)
 低所得者も納税するから政治に関心が高い(スウェーデン)。国民の1/4が所得税を納めないから政治に関心が低い(日本)。 (2023-01-24 06:22)

Posted by ノグチ(noguchi) at 09:01│Comments(0)政治問題(国)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。