笑うことの大切さ。遊び体験を午前中しました。

2013年03月15日

笑うことの大切さ。遊び体験を午前中しました。

知人の子育て支援グループの世話人に誘われて、遊び体験に午前中2時間ほど、参加して気持がリフレッシュしました。

30人ほど集まり、数名は知り合いもいたのですが、ほとんどが初めて、平日なので男性は4人でした。簡単な名前テーマの自己紹介、アイスブレーキングの手遊びから始まり、3人組の手遊び、メンバーを変えて違った遊びと続く。

2人組のトランプのババ抜きゲーム、最後は、地域、誕生日で円になった椅子を移動するゲームで、共通意識を持たせて、最後は好きなシーズンで、4つのグループに分かれて「人間写真」ゲーム。

課題を、8~10名で課題を意味する場面を止まった状態で表現する。その写真を、4パターンやって、他のグループが当てるゲーム。課題は、春組は「3月」、夏組は「運動会」、秋組は「浦島太郎」、我々冬組は「熊本県」。7分間で話し合い4つのシーンを、人で表現する。

なかなか面白いグループ遊びと思いました。宴会などにつかえそうな、大人の遊びだなと思いました。

大人は、日々の仕事に追われ、遊び、笑いの時間から、だいぶ遠ざかっていると、今日の体験をしながら、思いました。2時間弱の遊び体験、気分もリフレッシュして、心豊かになりました。

これから、午後の予定を済ませるために、出かけます。朝の寒さから一転して、車の中は暑いくらいの陽気になっています。


同じカテゴリー(マイライフ)の記事画像
大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。
能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな!  人生はすべて機会である。
令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。
嘉島町在住の皆さんは、ぜひぜひ穴井さんに投票をお願い致します。頑張れ、穴井さん!
えーー!!、いきなり終わった! ウェブリブログの「野口修一の公式ブログ」が、昨日をもっていきなり終了でした!。
ツイッターを本格復旧させて、これから情報発信します。 @noguchi_shuichi
同じカテゴリー(マイライフ)の記事
 大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。 (2024-03-30 12:39)
 能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな! 人生はすべて機会である。 (2024-03-17 08:51)
 令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:25)
 <五十歳から自由な開放感で>『林住期』オマケの人生、だからこそ自由より (2023-12-19 05:04)
 >愛する人にめぐりあったら、その「甘い、やわらかい部分」をたいせつにして。 (2023-11-30 22:58)
 <世界平和へ旅をしよう>異業種交流会「四季の会」・秋の会(望年会)のご案内です。 (2023-10-22 20:07)

Posted by ノグチ(noguchi) at 12:48│Comments(0)マイライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。