茂木氏の申告漏れ、NHKが謝罪コメント掲載

2009年11月12日

茂木氏の申告漏れ、NHKが謝罪コメント掲載

■申告漏れの茂木氏、NHKが謝罪コメント掲載(読売新聞 - 11月10日 23:49)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1016724&media_id=20

>脳科学者の茂木健一郎氏(47)が、東京国税局から約4億円の所得の申告漏れを指摘された問題で、NHKは10日、茂木氏が司会を務める「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組ホームページに、「この場を借りて、深くお詫(わ)び申し上げます。今後は、税理士にお願いし、きちんとした税務処理を行っていきます」とする茂木氏の謝罪コメントを掲載した。

「九州創発塾」

私は第一回に参加した。

15年目の九州7県新聞社の250人セミナー、

茂木氏や電通は、毎年参加するリピーターの思いを全く汲み取ってくれなかった。

不満ばかり残る、創発塾の第一回目、第2回から「やれば良い」開催姿勢に、志を持つ人たちのネットワークが発展してきた流れが身えず、参加する意欲が無くなったきている。私の興味と、年を取った性と思うが、このような事件が発覚すると、思いを書きたくなります。

今回の約4億円の所得の申告漏れ、庶民とあまりにもの格差、

日々の暮らしの中で、政治も矛盾を感じることが多々ように思います。

これは、茂木氏を糾弾しているのではなく、情報に流される国民自身の問題と思います。

自分の忙しさだけを誇るより、一人ひとりが、自分こと、家族のこと、地域のこと、国家のこと、世界のことを考えること、関心をもつ事が必要と思います。





同じカテゴリー(新技術、新潮流)の記事画像
<第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。
能登半島地震、「倒壊死9割」に愕然となる。何か耐震の工夫が必要。
<熊本城再建>宇土櫓の解体修理に関心を持っています。現場見学会に参加したい。
「耐震シェルター」、「防災ベッド」、一つの部屋だけ強化する。〜福和伸夫名誉教授(名古屋大学)〜
世界のデジタル競争力は、日本は世界32位、しかし韓国は6位だった。日本のデジタル化の取り組みを前へ。
<新聞購読が減少続く?>市民投稿『読者ひろば』の何処にあるのか?・・・あれ!、ここか。
同じカテゴリー(新技術、新潮流)の記事
 <第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。 (2024-02-24 19:00)
 能登半島地震、「倒壊死9割」に愕然となる。何か耐震の工夫が必要。 (2024-01-28 11:41)
 <熊本城再建>宇土櫓の解体修理に関心を持っています。現場見学会に参加したい。 (2024-01-11 13:32)
 「耐震シェルター」、「防災ベッド」、一つの部屋だけ強化する。〜福和伸夫名誉教授(名古屋大学)〜 (2024-01-04 05:44)
 世界のデジタル競争力は、日本は世界32位、しかし韓国は6位だった。日本のデジタル化の取り組みを前へ。 (2023-12-09 07:57)
 >たとえ100年続いてきた仕組みであったとしても、変えようとする柔軟性を、校長をはじめとする教育関係者は持つべき (2023-10-04 06:15)

Posted by ノグチ(noguchi) at 01:38│Comments(0)新技術、新潮流
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。