(総選挙)日本の行政改革は、国会議員削減から始まる

2009年08月11日

(総選挙)日本の行政改革は、国会議員削減から始まる


■国の借金、過去最大の860兆円=国民1人当たり674万円-6月末(時事通信社 - 08月10日 17:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=925267&media_id=4

> 財務省は10日、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、6月末時点で860兆2557億円になったと発表した。前回公表した3月末時点に比べ13兆7587億円増加し、過去最大を更新した。経済対策に伴う国債増発が主因だ。7月1日時点の推計総人口(1億2761万人)から算出すると国民1人当たり約674万円になり、3月末から3カ月間で約10万円増加した。

自民党は、「景気対策」が今回の選挙のテーマのようですが、3カ月間で4人家族で40万円増、累計は2,696万円になるのだそうです。
だれが、どうやって返済をするのだろうか?

国の借金は、国民の借金ですよね、このままの「景気」「経済優先」「GDP上昇」ばかりを願う、政府頼みの経済システムでいいのでしょうか。減らない国家公務員、多すぎる国会議員、景気対策の国債発行よりもやることがあるのではないかと思います。

今度の選挙では、「衆議院の定数を300、参議院の定数を100」の下げますという、議会改革を掲げて「まず国民に身を削る姿勢を国会議員自ら示し」、さらに「国家公務員の削減」、「地方への権限、財源移譲」、小さな政府にして借金返済の体勢を作ることをマニュフェストに掲げる党が出てくると、国民の感心も高まると思います。

小泉氏は、「自民党をぶっ潰す」と注目を集めました。

麻生氏、鳩山氏には、「国会議員削減を断行する」を掲げて欲しいものです。

そこから、日本の行政改革が始まる気がします。


同じカテゴリー(政治問題(国))の記事画像
<第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。
<5類にランク下げ決定>3年3ヶ月、コロナ禍もいよいよインフルエンザ並みに変わることになりそう。
<郡築争議100年>田中正造研究会(熊本市)の塾生仲間の内田敬介氏の素晴らしい提言に読み入りました。
数字の慣れとはこわいものです。〜新型コロナウィルス感染〜
水俣病不知火患者会訴訟。被告側が、医師を反対尋問したとの記事から、〜年代と地域の線引きに矛盾〜
私がインターネットを始めたきっかけは、1999年元旦にNHKが放送した仮想国家「ユーゴスラビア」のオンライン国会だった。
同じカテゴリー(政治問題(国))の記事
 <第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。 (2024-02-24 19:00)
 <社会の転機は4代目?>て開いた本『歴史と人生』(半藤一利著)に、軍事や憲法9条に係る文が (2023-05-09 08:04)
 <5類にランク下げ決定>3年3ヶ月、コロナ禍もいよいよインフルエンザ並みに変わることになりそう。 (2023-04-28 08:06)
 <郡築争議100年>田中正造研究会(熊本市)の塾生仲間の内田敬介氏の素晴らしい提言に読み入りました。 (2023-04-24 05:57)
 国家意識を現すユーモアとは?〜江沢民(中国・元国家主席)のハワイでのスピーチ〜 (2023-03-29 06:37)
 低所得者も納税するから政治に関心が高い(スウェーデン)。国民の1/4が所得税を納めないから政治に関心が低い(日本)。 (2023-01-24 06:22)

Posted by ノグチ(noguchi) at 07:34│Comments(2)政治問題(国)

この記事へのコメント

ま、あてずっぽうですが、1割減としたら如何でしょうか。

 小選挙区だから難しい。そうでしょうね。

 比例区を廃止する。これは小さい政党、共産党が反対する。

 そこでなんですが、代議士のすべての報酬を1割減にする。

 これはいけそうです。どこかの政党はのりませんか。

 損することはしない。成程

 難しいですね。

 Ichiro
Posted by Ichiro at 2009年08月11日 09:31
逆に自民党から考えると、どうせ民主党の議員が増え、自民党は減るのであれば、選挙の争点を「議員削減」で国民に信を問えば思しろい結果と官僚機構への大きなメッセージなるかもしれません。

こんなことを言うような、麻生政権、また鳩山党首じゃないようですね。

次期総選挙は、「議員削減」を政権奪取の争点に持って行きたいのですね。

みんなの党では、力不足のようで、強力な国民の声が必要と思ってます。

多すぎるぞ、国会議員!

これに手をつける党を応援したいですね
Posted by ノグチ(noguchi)ノグチ(noguchi) at 2009年08月11日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。