「総理・総裁は命懸け]小渕さん、東国原知事に不快感(読売新聞

2009年06月26日

「総理・総裁は命懸け」…小渕さん、東国原知事に不快感(読売新聞)


■「総理・総裁は命懸け」…小渕さん、東国原知事に不快感
(読売新聞 - 06月26日 18:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=880178&media_id=20



>小渕少子化相が26日の閣議後の記者会見で、宮崎県の東国原英夫知事の発言に注文をつけた。

>東国原氏が次期衆院選に自民党公認で立候補する条件として、自らを党総裁候補とすることを条件に挙げたことについて、小渕氏は「総理・総裁を目指すというのは本当に大変なことだし、命を懸けてその役割を果たすことだと思う。あまり軽々しく口にできることではない」。

>日頃の慎重な言いぶりとは一変し、不快感をあらわにした。


 小渕さんの言葉に説明を挟むことはありません。

東国原さん、やるべきことをやってから、そうそう急がずに、政治家人生を歩むべきと思います。麻生氏をどう見るか、鳩山氏しどうみるか、そして小沢元代表の行動をどう見ているか、「驕りこそ、政治の最大の病」と有志以来の先人・偉人が語っています。
 「憲政の神様」故尾崎行雄氏の遺訓に、出たい人より、出したい人を議会へ、政治の中枢へとあります。東国原氏は、宮崎県民の総意で国家会へ、総理候補へ推薦されるのでそしょうか?
 
 父を、現職の総理時に亡くした、娘の言葉を真摯に受けとめることが大事と思います。

 小渕氏が、「平成」の文字をテレビ記者会見で紹介されたのを思い出します。

 ふと、その時の映像と、急死されたニュースを思い出し、日記にしました。色々ご意見を頂ければありがたいです。賛否の意見に真剣にお応えしたいと思います。

ノグチ


<前の日記>
・人間として生を受けた以上に尊いものはない~釈迦~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1208194702&owner_id=2182841

・(軍縮と命)クラスター爆弾製造禁止法案などを可決した衆院本会議
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1207259076&owner_id=2182841&org_id=1208194702

・麻生太郎の「強く明るく」(首相メールマガジン)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1206770485&owner_id=2182841&org_id=1207259076


同じカテゴリー(政治問題(国))の記事画像
<第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。
<5類にランク下げ決定>3年3ヶ月、コロナ禍もいよいよインフルエンザ並みに変わることになりそう。
<郡築争議100年>田中正造研究会(熊本市)の塾生仲間の内田敬介氏の素晴らしい提言に読み入りました。
数字の慣れとはこわいものです。〜新型コロナウィルス感染〜
水俣病不知火患者会訴訟。被告側が、医師を反対尋問したとの記事から、〜年代と地域の線引きに矛盾〜
私がインターネットを始めたきっかけは、1999年元旦にNHKが放送した仮想国家「ユーゴスラビア」のオンライン国会だった。
同じカテゴリー(政治問題(国))の記事
 <第二次世界大戦の検証>一度は行きたかった「大刀洗平和記念館」に行ってきました。 (2024-02-24 19:00)
 <社会の転機は4代目?>て開いた本『歴史と人生』(半藤一利著)に、軍事や憲法9条に係る文が (2023-05-09 08:04)
 <5類にランク下げ決定>3年3ヶ月、コロナ禍もいよいよインフルエンザ並みに変わることになりそう。 (2023-04-28 08:06)
 <郡築争議100年>田中正造研究会(熊本市)の塾生仲間の内田敬介氏の素晴らしい提言に読み入りました。 (2023-04-24 05:57)
 国家意識を現すユーモアとは?〜江沢民(中国・元国家主席)のハワイでのスピーチ〜 (2023-03-29 06:37)
 低所得者も納税するから政治に関心が高い(スウェーデン)。国民の1/4が所得税を納めないから政治に関心が低い(日本)。 (2023-01-24 06:22)

Posted by ノグチ(noguchi) at 22:18│Comments(1)政治問題(国)

この記事へのコメント

ハンセン病の会議(国会議員も出席する)に私の横に ちょっと無表情な若い美人が座った。
 小渕さんであった。
 お人形さんみたいであった。
自分の意見もでてきたかな。
 マル
 Ichiro
Posted by Ichiro at 2009年06月27日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。