<記憶に残る住宅建築>2001年9月11日の夜のテロのニュースを記憶している人は多いと思います。

2022年08月27日

<記憶に残る住宅建築>9.11が近づいています。2001年9月11日の夜のテロのニュースを記憶していら人は多いと思います。

もう21年になります。私は、9.11テロの1週間後にカリフォルニアへ、建築の仕事て行くことが決まっていました。9月11の夜、キッズサッカーの指導者2人と慰労会を私の自宅でやっていました。

テレビがニュースに切り替わり、あのニューヨークの貿易センタービルに旅客機が突っ込んで行く映像が、何度も流れました。

ウソだろ!

ウソだろ!

の言葉が、我が家で続き、その映像に見入りました。

何分くらい経ったでしょうか?

私が、「来週、カリフォルニアに行く仕事がある、どうするか?」と語ると、

「これからアメリカへ行くとですか、何で?」

と疑問の声が出て、私が、

「半年前からの設計の仕事で、家一軒分の建材をアメリカまで買いに行がないいけない」

サッカーのコーチたちが、

「行かない方が、良かですよ!」

と助言がありましたが、私は約束を守り、1週間後にソウル経由でロサンゼルスへ向かいました。

6泊7日(現地5日間)の強行日程、現地の巨大なホームセンター「ローズ」で5日間ウロウロ、丸2日は店内の資材見聞して、目的の建材が無いと分かって、現地で建材に合わせて設計変更の作業を毎夜行い、3日目から購入を始めると、
「店内に日本人が大量購入を始めた」
の話題が回り有名人になった。通訳は、施主の息子(アメリカ在住経験者)が、専門用語を介し、5日間で目的の資材を購入して、コンテナに詰めと発送は息子さんがされるので、資材の確認をして帰ることになりました。

ところが問題が!

テロ直後の空港に、見送りの人が入れない。私の英語は、中学生程度・・・、施主の息子さんは資材の発送に残るので入らず、宿にお世話になったカリフォルニアの友人も空港に来れず、とても心配でしたが、どうにかこうにか、ソウル経由福岡行きの大韓航空に乗ることができました。

その住宅は、今阿蘇のある場所に建っています。

その時に、画家のラッセンの画廊を見て好きになり、日本でラッセンの展示会があると見学に行きます。

ちなみに、構造のツーバイフォーは、熊本県の旭志にある製材所で製作しました。輸送と時間から地元に変えました。

テロから21年、いろいろな経験をした仕事でした。


同じカテゴリー(マイライフ)の記事画像
環境と経済の両立を目指す「2005.フューチャー500国際シンポジウムin北京」に参加
高宗昭敏先生の活動を振り返る。熊本地球市民塾から「横井小楠と維新群像」建立まで
大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。
能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな!  人生はすべて機会である。
令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。
嘉島町在住の皆さんは、ぜひぜひ穴井さんに投票をお願い致します。頑張れ、穴井さん!
同じカテゴリー(マイライフ)の記事
 信じれば実現する。「独立する。家を建てよ。著書を出せ」と日々イメージする。〜中村天風〜 (2024-09-17 07:49)
 人を招く、人に招かれる。出会いの演出はなかなか難しいですが、人間を育てる場でもある。〜異業種交流会「四季の会』〜 (2024-09-16 22:43)
 環境と経済の両立を目指す「2005.フューチャー500国際シンポジウムin北京」に参加 (2024-08-31 07:32)
 高宗昭敏先生の活動を振り返る。熊本地球市民塾から「横井小楠と維新群像」建立まで (2024-07-26 09:16)
 大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。 (2024-03-30 12:39)
 能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな! 人生はすべて機会である。 (2024-03-17 08:51)

Posted by ノグチ(noguchi) at 18:36│Comments(0)マイライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。