出会いで成長「坂本龍馬の志」

2007年10月21日

出会いで成長「坂本龍馬の志」

 坂本龍馬をこよなく信望する「不知火龍馬会」で、龍馬の精神を学ぶ学習会が開催されました。私も会員で、今回は龍馬の師・横井小楠を顕彰する「くまもと横井小楠塾」の高宗昭敏塾長の講話を聞きました。

 高宗先生は、「龍馬は、少年時代の不遇の試練が、活躍躍進の力になった。現代を救うリーダーも、既存集団からでなく、混沌の中から力を貯め飛び出て来る。その志を育てるには、強烈な個性との出会いが重要。更に個々の志を共創(場つくり)させ、高める世話人が必要で、幕末では坂本竜馬がその役目を果たした。」と語られました。

 各地域にも、世話役・調整役が居るもですが、この世話役人が、既存リーダーを凌ぐ知識と胆力を持ち、命の限り出会いを求め、行動し続ける精神力と支援者を持ったとき、大きな影響力を持ちます。維新前夜、坂本竜馬の最大の出会いは、勝海舟だったと思います。実質二年の教授で開眼、世界に視野が広がり、更に横井小楠、西郷隆盛、大久保利通、桂小五郎の倜戃不羈(てきとうふき)の人物との出会いで、更に飛躍して行くことができました。

 幕末の陽明学者・山田方谷が、弟子の河井継之助に「周りに師が居なければ、全国の師に学べ、それでも居なければ、歴史の偉人に学べ」訓示したと言います。人の志と徳を萌芽成長させるのは、高い志の人物や歴史の偉人との出会いが必要と学びました。

 月一回、私の主催する「(熊本市の)上通りでの学生講座」では、学生たちと一緒に偉人を顕彰し、目標を育てる学習会をしながら、私自身も実践して行きたいと考えています。

上通り学生講座 毎月第3土曜日19:30~(2時間程度)


「お知らせ」∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

・不知火龍馬会コミュニティ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=773071

・今の時代を考えるコミュニティ
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1217119


同じカテゴリー( 異業種交流会・講演会)の記事画像
あと23日となりました。手づくり作家作品展示交流会「第4回オリジナルinうと」の開催が近づきました。
元気だから働くのではない、働けるから元気なのです。高齢者の雇用制度の充実こそ必要と思います。
「自助・共助・公助」+相互に協力し合える「互助」が必要。〜(熊日)コラム『人生面』、熊日情報懇話会5月例会から〜
<人生は出会い(無形資産)の多様さ>キャリアとはなんだろう?〜私の人脈(無形資産)づくりの記録〜
<経済学者・小黒一正氏講演会>コロナ危機とマクロ経済・財政の課題〜危機で改革の窓は開くか〜
宇土市「発達障がい児・者の教育を考える市民講座」の報告。
同じカテゴリー( 異業種交流会・講演会)の記事
 <異業種交流会「秋の会」>「世界平和へ旅しよう。女性の視点で世界を見聞し伝えるセミナー (2023-11-07 01:24)
 <世界平和へ旅をしよう>異業種交流会「四季の会」・秋の会(望年会)のご案内です。 (2023-10-22 20:07)
 あと23日となりました。手づくり作家作品展示交流会「第4回オリジナルinうと」の開催が近づきました。 (2023-03-16 14:54)
 <老後の学び>講演会やセミナーでの質問タイムに、持論を語る高齢者に呆れる。若者たちの学ぶ機会を奪うのはやめたが良い。 (2022-03-11 06:23)
 元気だから働くのではない、働けるから元気なのです。高齢者の雇用制度の充実こそ必要と思います。 (2021-11-17 18:58)
 「自助・共助・公助」+相互に協力し合える「互助」が必要。〜(熊日)コラム『人生面』、熊日情報懇話会5月例会から〜 (2021-05-31 06:24)

Posted by ノグチ(noguchi) at 17:23│Comments(0) 異業種交流会・講演会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。