<オミクロン株、ピークは早い?>自分の思い通りにならない時でも、投げ出してはいけない。(菜根譚)

2022年01月26日

<オミクロン株、ピークは早い?>自分の思い通りにならない時でも、投げ出してはいけない。反対に調子が良い時は"足を滑らす"(災害・災難)に襲われるので要注意。〜菜根譚〜

オミクロン株の拡大の速さに驚くとともに、身近な学校や保育所でも感染者が居るのが普通になっている。熊本県は、感染者1千人が目前となっている。

冒頭の言葉は、『菜根譚』の一節なのですが、

【現代語訳】
 恩情があつい時は、昔から災害を起こしやすい。だから、自分の思い通りになり、ここちよい時には早く反省して引き返すようにしなさい。
 また、物事が失敗した後には、逆に成功するものである。だから、自分の思い通りにならない時でも、やたらに手を放ち投げ出してはいけない。
(以上、『菜根譚』前集No.10)

地元和食店が、新型コロナ感染直前に開店した。以来、緊急事態宣言や蔓延防止重点措置など、店舗活動を休止したり、縮小したりしなければならない状況が続いている。そんな厳しい中でも、テイクアウト(持ち帰り)で頑張っていた時期もありました。

年末に、別の和食店が予約がいっぱいで、テイクアウトを頼んだら、まだ温かく、とてもおいしかったので、テイクアウトの技術が上がった、と思いました。

1月21日から蔓延防止重点措置が熊本県内に発令された直後の一昨日、地元和食屋にテイクアウトをお願いした。指定した時間より10分ほど早く店に到着したら、まだできていなくて少し待った。熱々のものを持って帰り、妻と食べたのですが、年末の店も、地元の店も"工夫しているな!"と思いました。

テイクアウトができる間、店の玄関ホール近くで待っていると、一組の家族が入ってきた。蔓延防止期間でも、日中は感染対策をちゃんとしているところには、来店しているのを見て、気分が明るくなりました。

話が、何を言っているか、あっちこっち飛んでいるのですが、要は「どんなに苦しい時でも、頑張っていれば、道は拓ける」と思ったことを書きたかったのです。

反対に、調子が良い時は"足を滑らす"(災害・災難)に襲われるものです。苦しい時だからこそ、足を滑らさないように、地にしっかり着けて、地道に続けていくことが大事と思います。

人生は、七転八倒、紆余曲折は当たり前、良い事は長く続かない。苦しい時の方が長く続く。明るい未来に期待して、日々を過ごさなければと思います。

<オミクロン株、ピークは早い?>自分の思い通りにならない時でも、投げ出してはいけない。(菜根譚)

<オミクロン株、ピークは早い?>自分の思い通りにならない時でも、投げ出してはいけない。(菜根譚)

<オミクロン株、ピークは早い?>自分の思い通りにならない時でも、投げ出してはいけない。(菜根譚)


同じカテゴリー(名言・スピーチ・訓示・他)の記事画像
豊かさとは何かを、自分も地域も社会も含めて、考える一年になる気がする。〜令和6年、龍の年〜
<対立から和解へ>ニ気感応してもって相与(あいくみ)するなり。〜沢山咸『易経』〜
勝海舟が歴史的な決断を出来た理由〜易学者・永淵道彦先生語録〜
<漫画が伝えるもの>写真より手書きのスケッチが、伝えたい本物感が伝わる。〜養老孟司〜
コロナ禍中の川柳3句に"ホッ!"とする。〜熊日『読者文芸』〜
「世界の世話やきにならねばならぬ」(横井小楠)〜鎖国攘夷から開国通商〜
同じカテゴリー(名言・スピーチ・訓示・他)の記事
 豊かさとは何かを、自分も地域も社会も含めて、考える一年になる気がする。〜令和6年、龍の年〜 (2024-01-20 07:22)
 文化は食い物が無(の)うても出来るんや。しかし文明は食い物が土台や。〜田辺聖子著『私の大阪八景』〜 (2023-12-24 06:02)
 <五十歳から自由な開放感で>『林住期』オマケの人生、だからこそ自由より (2023-12-19 05:04)
 <人生はあなたが生きた跡>"壮年老い易く学成り難し"という訓示があります。貴方は、今おいくつですか? (2023-12-14 20:10)
 波瀾万丈の展開でなく、普通の人の日常に起きる「小さな」こと描く。〜山田太一〜 (2023-12-02 06:40)
 >愛する人にめぐりあったら、その「甘い、やわらかい部分」をたいせつにして。 (2023-11-30 22:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。