過去に未練を持たない、未来に気を揉まない

2011年12月21日

過去に未練を持たない、未来に気を揉まない

 今日は、午前は御船町長と意見を交わし、昼食時間には、建築の見積もり用の図面作り、建設会社に図面渡しをしたのですが、1社明日の予定だったのが、今日に打ち合わせができ、加えて熊本市役所の用事まで済みました。私は、もし明日の予定で今日出来そうな可能性のあるものは、逐次連絡を取り、今日出来るのであれば、今日し終るようにしています。そうすることで、明日に時間のゆとりが生まれます。何か得した気分になります。
 ただ、上手く行かずに、今日の予定が、明日にどうしてもずれることも多々あります。それは、悔やんでも相手のあることなので、合わせるしかありません。

 佐藤一斎の『言志四録』に、次のような教示があります。

(『言志晩録』175条)
心は現在なるを要す。
事未だ来らざるに、迎うべからず。
事既に往けるに、追うべからず。
わずかに追いわずかに迎うとも、すなわちこれ放心なり。

(現代語訳)
 時間は時々刻々とうつりかわるが、自分の心は「現在」に据えておかなければならない。時期が到来していないものを迎えるのことは不可能だし、また過ぎ去って行ってしまったものを追いかけても追いつけない。
 少しでも過去のことに未練を持って追いかけたり、まだやっても来ないものに気を揉んだりするのは、「心の不在」を示すものである。(略)

 今までの事を悔やんでも歴史は変わらない。また未来、どんな幸運、どんな不幸があるか分からないが、それを考えても仕方がない。要は、今目の前の問題に、懸命に取り組むしか、方法が無いし、そこをクリアしないと、次のステップに進めません。現実の積み上げしか、歴史は作れないと思います。

 要は、過去に未練を持たない、未来に気を揉まない事が大事なようです。私は、まだまだその域に至っていませんが、日々の精進しか、そこへ至ることもできません。くよくよせず、明るく元気に生き抜きことが大事と思います。


同じカテゴリー(マイライフ)の記事画像
大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。
能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな!  人生はすべて機会である。
令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。
嘉島町在住の皆さんは、ぜひぜひ穴井さんに投票をお願い致します。頑張れ、穴井さん!
えーー!!、いきなり終わった! ウェブリブログの「野口修一の公式ブログ」が、昨日をもっていきなり終了でした!。
ツイッターを本格復旧させて、これから情報発信します。 @noguchi_shuichi
同じカテゴリー(マイライフ)の記事
 大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。 (2024-03-30 12:39)
 能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな! 人生はすべて機会である。 (2024-03-17 08:51)
 令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:25)
 <五十歳から自由な開放感で>『林住期』オマケの人生、だからこそ自由より (2023-12-19 05:04)
 >愛する人にめぐりあったら、その「甘い、やわらかい部分」をたいせつにして。 (2023-11-30 22:58)
 <世界平和へ旅をしよう>異業種交流会「四季の会」・秋の会(望年会)のご案内です。 (2023-10-22 20:07)

Posted by ノグチ(noguchi) at 23:43│Comments(0)マイライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。