スペシャルオリンピックス(SO)創設者シュラバーさんの死去

2009年08月12日

スペシャルオリンピックス(SO)創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさんの死去

 台風被害、静岡沖地震被害に合われた方々には、お見舞いと早い復旧を願います。

 早朝の地震ニュース、「静岡!」の声に、一瞬にテレビに見入りました。震度6弱、ひどい被害ではありますが、早朝の地震、阪神淡路震災を思い出しました。比較的に被害が大きくなかったのは、東海沖地震の予想が以前から報じられて、国も県も、住民の準備をして来た成果と思います。
 でも高速道路も含め、生活基盤に関わる復旧作業が早く終わることを願っています。


スペシャルオリンピックス(SO)創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさんの死去

・SO創設者ユニシス・ケネディ・シュラバーさん死去
今朝の地元紙も末尾に、「スペシャルオリンピックス(SO)」創設者の死去の知らせがありました。その方は、ジョン・F・ケネディの妹で、ユニシス・ケネディ・シュラバーさんです。シュラバーさんは、姉(ケネディの妹)のローズマリーさんが、知的障害者であったことから、1963年自宅の庭で、知的障害者35人をデイキャンプを開いたことがきっかけとなり、多くの理解者と参加者が集い、世界的なSOのネットワークができ、夏冬の世界大会が開かれるようになりました。

・SO日本の発祥地は「熊本」
 日本のSOの発祥地は、なぜか熊本から始まったのですが、熊本の元気女性たちが、SOの活動を知り、東京ではなくて地方の熊本から運動がはじまりました。その先頭に立ったのが、細川護煕元首相夫人、細川佳代子さんです。

・トーチランに参加
 私もSOの冬季長野大会、日本の夏季熊本大会で、トーチランに2度関わりました。初めはただの参加者、2度目は地元の市で開催事務局として、市長と共に有志300名が集まり、街中を駆け抜けたことを思い出します。

・ケネディ姉妹の優しさと行動力
 その始まりは、ケネディの妹が創設し、それも自宅の庭、ローズマリーさんのためにと、小さな集まりが賛同者を得て、少しづつ、少しづつ広がって、私の居る九州の熊本県宇土市にもアスリートが、練習に汗を流しています。

・知的障害も人間の個性の一つ
 細川理事長の言葉を思い出すのですが、「知的障害も、人間の個性として受けとめ、スポーツの楽しさを味わう権利がある」と語られました。知的障害者の人たちは、とても優しく、思いやりがあり、接すれば接するほどに、こちらの心が清められ、生きる力をいただけるように思います。「知的障害者の人たちは、周りを優しくする」と言われる意味を知ることができました。

 みなさんの町でもスペシャルオリンピックス(SO)のアスリートが必ず居ると思います。声をかけて欲しいし、できれば「トーチラン」などの活動にも参加して欲しいと願います。

「トーチラン、トーチラン、スペシャルオリンピックスを応援しましょう!」
 
*2006夏季熊本大会・宇土市トーチラン 
・宇土市トーチランの報告
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=183277684&owner_id=2182841

*スペシャルオリンピックスのオフィシャルサイト
http://www.son.or.jp/


同じカテゴリー(マイライフ)の記事画像
大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。
能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな!  人生はすべて機会である。
令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。
嘉島町在住の皆さんは、ぜひぜひ穴井さんに投票をお願い致します。頑張れ、穴井さん!
えーー!!、いきなり終わった! ウェブリブログの「野口修一の公式ブログ」が、昨日をもっていきなり終了でした!。
ツイッターを本格復旧させて、これから情報発信します。 @noguchi_shuichi
同じカテゴリー(マイライフ)の記事
 大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。 (2024-03-30 12:39)
 能登半島地震の支援活動、<天地人のタイミング>機会を逃すな! 人生はすべて機会である。 (2024-03-17 08:51)
 令和6年元日、新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:25)
 <五十歳から自由な開放感で>『林住期』オマケの人生、だからこそ自由より (2023-12-19 05:04)
 >愛する人にめぐりあったら、その「甘い、やわらかい部分」をたいせつにして。 (2023-11-30 22:58)
 <世界平和へ旅をしよう>異業種交流会「四季の会」・秋の会(望年会)のご案内です。 (2023-10-22 20:07)

Posted by ノグチ(noguchi) at 09:53│Comments(0)マイライフ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。