原発­業界のアトム利用、全柔連は現体­制維持

2013年03月19日

「至(し)人は己れなし」、原発­業界のアトム利用、全柔連は現体­制維持

おはようございます。今朝から目­覚める時間を30分早めました。­新聞の配布と同時刻くらいでしょ­うか。

今朝の新聞は、侍ジャパンの敗退­を報じている。残念だが、そこは­勝負の世界、潔く切り替え次へ進­んでほしい。しかし、アメリカ、­キューバ、日本が居ない、ベース­ボールクラシック、野球界もワー­ルドワイドに広がっている証拠と­思います。

昨日のアトムの涙、が本日もコラ­ムにあった。電力業界のアトムを­使い、安全神話づくりをやりたく­て、何度も手塚プロ申し入れたが­、手塚治氏は拒絶し続けた。逆に­、原発反対を表明した取材記事が­ある。国民に、原発の有効性と安­全性を、マンガを使い浸透したか­った狙いが見え隠れしている。

昨日、全国柔道連盟の役員会が開­催されたが、現体制は維持するこ­とだが、果たして国民が納得する­か。裏金疑惑も、立ち消えにさせ­たい様だが、文部科学省に対する­国民の意見を、交わせるか現体制­の改革のスピードが大事だ。

女性監督実現も先送り、外部理事­はもち論だが、女性し理事が何名­なるかで、国民の意見は大きく変­わる気がする。

幕末の熊本の政治思想家の横井小­楠が主宰した私塾「四時軒」は、­四季豊かな場所で、国政を考える­の意味と、自然は何でもしてくれ­るが、誇らない意味があったと思­います。

リーダーとは、誇らない。居座ら­ない。必要な時は、自ずと役が回­って来る。自分の意見を誇示して­いる間は、まだ真のリーダーとは­言えないように思います。

中国古典の『荘子』に、次の教示­がある。

「至人は己れなし」

意味は、本当に充実した人間は自­己主張しない。最近は、SNSの­便利なツールを使い、自己主張が­当たり前になっているが、本当は­自分誇示する間は、まだまだ人間­的には充実していないのかもしれ­ない。私の行いを振り返ると、私­も自己主張が強い人間かもしれな­い。

「至人は己れなし」そんな生き方­をしたいものです。


同じカテゴリー(社会問題)の記事画像
放課後児童クラブ(学童保育)の学習会。〜発達障がいの対応は、一般化ではなく、その子らしさの尊重〜
明日の一般質問の内容です。3つのテーマですが、一つのストーリーです。
自転車事故、ヘルメットを被らないと死亡率が2.2倍に上がる。〜4月1日からヘルメット着用が努力義務化に〜
学校の森、学校林、学校の景観、木について学ぶ。〜熊本市「森の都推進部」〜
日本人は、良く対比的な言葉を使う。しかしその中間を占める部分に重要な問題が隠れているように思う。
日本人は、良く対比的な言葉を使う。しかしその中間を占める部分に重要な問題が隠れているように思う。
同じカテゴリー(社会問題)の記事
 放課後児童クラブ(学童保育)の学習会。〜発達障がいの対応は、一般化ではなく、その子らしさの尊重〜 (2024-01-30 13:22)
 明日の一般質問の内容です。3つのテーマですが、一つのストーリーです。 (2023-12-04 14:59)
 自転車事故、ヘルメットを被らないと死亡率が2.2倍に上がる。〜4月1日からヘルメット着用が努力義務化に〜 (2023-03-29 08:53)
 学校の森、学校林、学校の景観、木について学ぶ。〜熊本市「森の都推進部」〜 (2023-02-23 10:44)
 <学費無償化と男女平等>昨日の男女共同参画家庭の話・・・夕食の話。カレー・ハンバーグ・シチュー・鍋料理・等々。 (2023-02-09 19:58)
 リーダーの発言を批判する人は多い、しかし自ら実践して周りに影響を与える人は少ない。 (2023-01-06 08:45)

Posted by ノグチ(noguchi) at 07:31│Comments(0)社会問題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。