『昭和レトロ』宇土市民会館大ホール(740席)を満席に

2011年12月16日

『昭和レトロ』宇土市民会館大ホール(740席)を満席に

 戦後の昭和20年~40年の歌と踊り、映画の上映の催し『昭和レトロ』は、11月25日に宇土市民会館大ホール(740席)を満席にする大賑わいでした。この企画をした実行委員会の代表は、70代後半の女性で、昨年は隣町の公民館ホール(440席)が超満員の大盛況の勢いで、今年の最大の宇土市民会館の催しになりました。

 今日の昼食は、その反省会で、熊本名物のいきなり団子、おでん、ちらし寿司、餅、きな粉餅、等々、いかな料理ですが、美味しく楽しい昼食会になりました。高齢者パワーに脱帽です。

 この実行委員長とは、12年前に宇土市の市政モニターで御一緒して以来、歴史講座、まちづくり研修会等で、ご一緒する中でご縁ができ、2年前の秋から取り組んだ「宇土市民マニフェスト」のメンバーに加わってもらいました。舞台でのご縁は、昨年の福祉チャリティーショーで、前日に連絡があり「1人どうしても人手が足りない。どうにかしてほしい」と頼まれて出たのがきっかけです。10数名の気さくな高齢者の方々に、乗せられたり、茶化されたりしながら、和気あいあいと楽しくやらせてもらっています。

 この企画は、市民参加型の歌あり踊りあり(約30組)、最後が1時半のレトロ映画(岸壁の母)を上映して、入場料は1000円(当日1500円)、昼の12時半~17時まであり、休憩が2度ある長丁場の企画でしたが、大入り満員の盛況で、大成功でした。ここ2年.宇土市民会館主催の事業は、満席になることがなく、一つの手法と考える機会になりました。

 高齢者は、家に引きこもらず、どんどん外で活動を興すと、地域活性化につながると思いました。子どもは外で遊ぼうではなくて、高齢者は外で活動しようと呼びかけが、これからの時代必要な気がします。みなさまの周りの高齢者は、いかがでしょうか?


同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。
<地域の文化レベル>数字で見る人口に対する図書館の規模、宇土市の人口は現在36483人のための図書館。
<熊本城再建>宇土櫓の解体修理に関心を持っています。現場見学会に参加したい。
明日の一般質問の内容です。3つのテーマですが、一つのストーリーです。
甲佐町・美里町の図書館スタッフの知恵にエールです!"本好きの市民を中心に据えた図書館づくり"
熊本天草幹線道路、笹原トンネル貫通式に参列しました♪、なかなか演出してあり、良い経験になりました。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 大津町に在る国指定の江藤家住宅の見学会に参加していましました。良き建築の学びになりました。 (2024-03-30 12:39)
 <地域の文化レベル>数字で見る人口に対する図書館の規模、宇土市の人口は現在36483人のための図書館。 (2024-02-11 05:29)
 <熊本城再建>宇土櫓の解体修理に関心を持っています。現場見学会に参加したい。 (2024-01-11 13:32)
 明日の一般質問の内容です。3つのテーマですが、一つのストーリーです。 (2023-12-04 14:59)
 甲佐町・美里町の図書館スタッフの知恵にエールです!"本好きの市民を中心に据えた図書館づくり" (2023-06-09 08:58)
 熊本天草幹線道路、笹原トンネル貫通式に参列しました♪、なかなか演出してあり、良い経験になりました。 (2023-04-23 12:18)

Posted by ノグチ(noguchi) at 14:05│Comments(0)まちづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。